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老人ホーム・介護老人保健施設の給食委託

60年以上の歴史と給食委託実績1,800カ所のシダックスが全力サポート。
利用者様に食を通じて「笑顔」になってほしいから。

60年以上の歴史と給食委託実績1,800カ所のシダックスが全力サポート。利用者様に食を通じて「笑顔」になってほしいから。

POINT01

えっ、
まさかの回転寿司!?楽しいイベント食

POINT02

様々な利用者様の
ニーズ合わせた
安全安心の食事提供

POINT03

SDGs & BCP対応&
ES向上

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老人ホーム・介護老人保健施設のお役立ち資料

バラエティに富んだ献立とさまざまな食形態で
入居者様に食の楽しみを提供します

シダックスでは、老人ホーム・特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・有料老人ホーム等、高齢者施設の給食の運営を受託しています。入居者様に食べる楽しみを味わっていただけるよう、さまざまな季節メニュー・イベントメニューをご提案します。

お悩み01

入居者のニーズに合った給食サービスを提案してほしい

施設ごとのニーズに寄り添い、運営方法を柔軟にカスタマイズします

シダックスグループでは、独自の技術を活かし、おいしくて、栄養バランスに富んだ食事の提供を通して、入居者様に喜ばれる食事提供を心掛けています。常食、嚥下食、減塩食など、入居者様によって様々な食形態に対応できることはもちろん、常に進化するお客様のニーズを細かくヒヤリングしながら、運営方法をカスタマイズしていきます。実際に提供したメニューや定番化したメニューについても検証を怠らず、お客様からのヒヤリング内容や一般市場からの情報も取り入れ、新たなメニューに進化させる、バリエーションを加えるなど、PDCAサイクルに基づき運営しています。

施設ごとのニーズに寄り添い、運営方法を柔軟にカスタマイズします

お悩み02

季節のメニューや食のイベントなど食の楽しみを充実させてほしい

趣向を凝らし、毎日のお食事が待ち遠しくなるおいしい・楽しいメニューを提案します

入居者様にとって食事は日々の楽しみのひとつです。シダックスでは、入居者様に安全で栄養バランスのとれた食事を提供するのはもちろん、食の楽しみを味わっていただけるよう工夫しています。季節の旬食材を取り入れたテーマ献立や選べるメニュー、行事メニュー、レクリエーションも兼ねたそば打ち体験、お出かけ気分が味わえる回転寿司など趣向を凝らした給食計画をご提案します。

趣向を凝らし、毎日のお食事が待ち遠しくなるおいしい・楽しいメニューを提案します

お悩み03

咀嚼・嚥下機能が低下した患者様においしく栄養バランスの良いやわらか食を提供したい

自社商品「やわらかマザーフード」を手作りと併用で活用

咀嚼機能が低下した方においしく、食べやすいお食事を届けたいという栄養士の思いから開発されたやわらかい食事「やわらかマザーフード」を自社開発しています。やわらかマザーフードは、ユニバーサルデザインフードに準じた硬さ(UDF登録商品)。素材の風味を残し、薄味で仕上げた多彩な味付けで魚介類や肉類、豆類、野菜などバラエティーに富んだ商品を提供しています。普通食献立から素材ごとに置き換えるだけで簡単に利用可能です。

「やわらかマザーフード」の詳細はこちら

自社商品「やわらかマザーフード」を手作りと併用で活用

お悩み04

老人ホーム・介護老人保健施設給食の運営実績が豊富な会社を探している

1日72万食を提供するノウハウで安定した給食運営をお約束

シダックスは1959年に社員食堂の運営から創業し、給食事業で60年以上の実績を持っています。企業・学校・保育園・病院・高齢者施設等でフードサービスを提供し、全国の受託実績は1,800カ所以上。食数では1日72万食を提供しています。シダックスでは多くのお客様に安全でおいしい食事を提供するため、安全衛生・メニュー開発・人材教育・食材調達・物流・災害対策などを高い水準で仕組み化しています。給食運営の豊富なノウハウを活かし、効率的で安定した運営方法を提案できることが私たちの強みです。

1日72万食を提供するノウハウで安定した給食運営をお約束

Features

シダックスの老人ホーム・介護老人保健施設の給食委託の特長

特長 01

全国の受託実績1,800カ所以上、1日72万食の実績

シダックスグループでは多くの企業・自治体・学校・病院等の給食サービス・食堂運営を受託しており、全国1,800カ所以上のフードサービスを承っています。1959年に社員食堂の運営から創業したシダックスは、給食事業で60年以上の実績を持つリーディングカンパニーです。

全国の受託実績1,800カ所以上、1日72万食の実績

特長 02

入居者様の病状や施設のニーズに合わせた多彩なメニュー・献立提案

入居者様の病状・疾病に合わせてさまざまな食形態や疾病に対する制限に対応。常食、軟菜、分粥、流動食、減塩食、糖尿食、嚥下食など幅広い食形態に柔軟に対応します。献立は管理栄養士が所属するメニュー開発室にて開発。季節のメニューなどを取り入れながら、栄養バランスと食の楽しみを両立する食事を提供しています。

入居者様の病状や施設のニーズに合わせた多彩なメニュー・献立提案

特長 03

一元物流・購買システムで食材の安全確保と手間・コストの低減を実現

シダックスではグループ会社であるエス・ロジックス株式会社にて、食材の一元的な購買システム、物流システムを構築しています。業者選定には当社の厳しい安全基準を設けており、「食のカルテ」を作成しトレーサビリティを徹底。お客様は発注先管理の手間を軽減しながら安心して食材を発注することができます。また、複数の取引先への発注業務に関わる手間の軽減、共同購買のスケールメリットを活かした仕入コスト抑制、配送の一元化による環境負荷低減も図れます。

一元物流・購買システムで食材の安全確保と手間・コストの低減を実現

特長 04

アメリカ航空宇宙局(NASA)が採用した衛生管理手法HACCPの概念に基づいた独自の「給食サービスHACCP」により、衛生管理を実践

安全衛生管理を徹底するため、各店舗ごとに衛生管理マニュアル「給食サービス HACCP」を 配布しています 。毎日の朝礼時に確認・指導を行うほか、社内報による衛生ミニテストを実施。繰りかえすことでの慣れを防ぐため、本部品質管理部の巡回指導や外部機関による「抜き打ち監査」も行っています。原材料・調理工程・設備の視点から設定した基準を前提に、万全の安全衛生管理を実施します。

アメリカ航空宇宙局(NASA)が採用した衛生管理手法HACCPの概念に基づきシダックスで定めた「給食HACCP」に基づいた衛生管理を実践

特長 05

災害時に備えたBCP(事業継続計画)を徹底

BCPとは災害などのリスクが発生した際に重要業務が中断しないことを目的に、緊急時対応の役割や対応を事前に定めた計画です。シダックスでは、日頃からさまざまな事態を想定した緊急対応策を策定しています。また、万一災害や機器故障などで調理が困難な状況に陥った際には「損害最小限」「早期復旧」に向け、シダックスグループをあげて対応します。

災害時に備えたBCP(事業継続計画)を徹底

特長 06

セントラルキッチン&提携工場で作る冷凍弁当・冷凍総菜も活用可能

シダックスでは、再加熱または解凍だけで美味しい料理を提供できる冷凍惣菜・冷凍弁当の開発・販売も行っています。再加熱・解凍するだけでそのまま提供可能なアイテムや具材やソース、たれをプラスしてアレンジできる汎用性のあるアイテムをご用意。完調品・半調品を組み合わせて効率的なオペレーションが実現できます。また常菜食・軟菜食・ソフト食に対応した冷凍弁当は感染症対策や災害時に食事提供を止めない対策として常時20,000食のストックを行っています。

セントラルキッチン&提携工場で作る冷凍弁当・冷凍総菜も活用可能

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目次
  • 給食を委託する目的
  • 給食委託会社のチェックポイント
  • シダックスの給食委託サービス
  • チェックシート

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直営or外部委託方式
運営方式の違いと選び方
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目次
  • 給食における2つの運営方式
  • 各運営方式のメリット・デメリット
  • まとめ
  • シダックスのご紹介

PRICE

老人ホーム・介護老人保健施設の給食委託の契約形態

老人ホーム・介護老人保健施設の委託には、主に2つの形態があります。

管理費制

  • 厨房運営に必要となる労務費・経費を管理費として月間固定金額で請求する方式で、別途、食材料費をご請求する方式です。
  • 朝食、昼食、夕食それぞれに設定した食材料費単価に、毎月の喫食者数を乗じた金額をご請求いたします。

単価制

  • 朝食、昼食、夕食それぞれに契約食事単価を設定します。毎月、各食事単価に喫食者数を乗じて請求する方式です。
  • 契約食事単価には、厨房運営に必要となる労務費、経費、材料費が含まれます。

FLOW

老人ホーム・介護老人保健施設の給食委託の流れ

STEP01

ヒアリング

お客様より現状の給食提供に関して、地区営業担当者よりヒアリングさせていただき、運営上の問題点や課題を確認いたします。お客様のご要望に沿った運営に向け方向性を導き出します。

STEP02

ご提案

ヒアリングした内容をもとに、お客様へ当社のノウハウを活かした最適なご運営をご提案をさせていただきます。新たなご要望など必要に応じてプランを練り直し、お客様が安心して当社へお任せしていただけるよう、お打ち合わせさせていただきます。

STEP03

ご契約

オープンに向け、詳細な業務内容のお打ち合わせをさせてきただきます。オープンスケジュールに基づき、スムーズに業務が開始できるようバックアップ体制を整えます。また、お客様の関係各所とも連絡を取り、準備を進めてまいります。

STEP04

オープン・フォロー

オープン後は、お客様、当社スーパーバイザー、マネージャー、営業担当者と連絡を密に取り、より良い給食運営の実施と更なるサービス向上に向けて業務を行ってまいります。

FAQ

老人ホーム・介護老人保健施設の給食委託のよくある質問

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CASE

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を中心とした健康情報「あした健康塾」

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関連サービス

シダックスなら、こんなサービスもご提案できます。

OPERATING COMPANY

このサービスを支えるシダックスグループ企業

  • 病院内の食事提供、および院内職員食堂・外来レストランの運営
  • 高齢者施設(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホーム等)内の食事提供
  • 保育園、幼稚園等での食事提供

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three major businesses

シダックスグループの三大事業

車両運行サービス

⺠間企業・官公庁・地方自治体などの車両の運⾏管理を承っています。

社会サービス

総合力を活かし、幅広い業務のアウトソーシングに対応しています。