観光施設の運営管理委託
業界シェアNo.1のシダックスだから出来る
笑顔あふれる観光施設運営管理のご提案。
POINT01
23自治体、37カ所の実績
(観光施設単体)
POINT02
運営管理の他、イベントの企画立案なども実施
POINT03
安心・安全・笑顔を作る安定運営ノウハウ
自治体の観光施設の運営を受託
イベントの企画立案から施設を活かす運営計画までサポートします
シダックスでは、自治体の観光施設(道の駅、自然公園、資料館、宿泊施設、コミュニティセンター等)の管理業務(物販・飲食施設・施設管理全般の管理運営など)から地域活性化を促す施設活用の計画まで施設運営を総合的に受託しています。施設運営のアウトソーシングをご検討中の企業様はぜひシダックスにご相談ください。
観光施設の運営管理にこんなお悩みはございませんか?
現在直営で行っているが、一つ一つの業務のサービスレベルの維持・向上が難しい
マニュアルや教育制度を確立し、サービスレベルを維持します
シダックスでは多種多様な業務を受託している実績があり、それぞれの業務に対してマニュアル化/教育制度を設けています。そのため一つ一つの業務について、担当者が変わっても同等のサービスレベルを維持することが可能です。
販売している商品が変わり映えしないので困っている
季節感を取り入れた商品販売を行います
一度販売をした商品を継続的に販売していくことは、店舗運営を行う上で管理のしやすさはありますが、お客様にとっては再来店する価値の無い施設に分類されてしまいます。そのため、季節に応じた商品を取り揃え、いつ来ても旬の商品が取り揃えられていることや、納入企業との密な連携で新商品を取り扱うなどの対応で、お客様のマンネリを防止します。
イベントや企画の運営を充実させたい
エンタメ事業で培った企画力もシダックスの強みです
長年のエンタメ事業運営の運営で培ったエンタメ系のコンテンツ企画をはじめとした、各事業にあった企画のご提案から運営までをお任せいただけるのがシダックスの最大の強みの一つです。
地域住民の利用がほとんど無く、休日の観光客向けに偏っている
地域住民が楽しめる施設運営を実現します
観光施設が一年を通じて活気を生み出すためには、平日利用を中心とした地域住民の利用が欠かせません。観光客向けに作られた施設では、地域住民が利用する目的が生み出せず、施設の価値を落としてしまいます。地域住民にとって利用する価値があるサービスや販売をマーケティングの観点から分析し、それらを導入することで、1年を通じて活気ある施設運営が実現できます。
シダックスの観光施設運営管理の評価
外部評価
シダックスの自治体向けサービスは多くのお客様に評価されています!
日本マーケティングリサーチ機構による評価
2022年6月期・7月期 ブランドのイメージ調査
- 調査機関:
- 日本マーケティングリサーチ機構
- 調査期間:
- 2022年4月26日~2022年6月16日 ※調査1
2022年4月26日~2022年7月5日 ※調査2
2022年4月26日~2022年7月18日 ※調査3 - N数:
- 1306(※1)、132(※2)、132(※3)
- 調査方法:
- Webアンケート/調査対象者:https://jmro.co.jp/r01258/
※本調査は個人のブランドに対するイメージを元にアンケートを実施し集計しています。
本ブランドの利用有無は聴取しておりません。
効果効能等や優位性を保証するものではございません。得票数が僅差の競合あり。
お客様の声
シダックスの観光施設運営管理の特長
自治体施設の運営実績が豊富なシダックスが施設の効率運営をサポートします
シダックスでは、全国各地の自治体の観光施設の運営を受託しており、観光業務で30件以上の実績を持っています(大型観光施設含む)。効率性とホスピタリティを両立する施設運営ノウハウが多くのお客様に支持されています。
受付・清掃・事務(庶務)などの業務に幅広く対応
シダックスの施設運営管理サービスは、受付・清掃・庶務・管理など幅広い業務に対応しています。業務を分析・集約しマルチタスク化することで人員のスリム化を図る、当社が一括管理をしたうえで一部業務を外部企業へ再委託するなどの工夫で、効率的な運営を行っています。
施設を活かす運営計画まで総合的にサポート
地域観光の拠点として地域活性化効果を最大限に引き出し、施設のメリットを最大限に活かす運営計画をトータルに支援することが可能です。また店舗運営のノウハウを活かしたイベントの企画などもご提案できます。
フードサービスのアウトソーシングもひとつの委託先にまとめられます
シダックスでは、全国1,800カ所以上の企業・学校・病院等の給食サービス、食堂の受託運営を承っています。施設内での食事提供、売店の運営などを委託したい場合もシダックスにお任せください。フード・清掃・事務・管理などのアウトソーシング業務をひとつの窓口にまとめることで、委託先管理の手間を削減することができます。
バックアップ体制で安定した施設運営をお約束。地域の雇用創出にも貢献します
業務責任者を配置し、自治体様と協議を行いながら日々の業務に反映します。また、運営状況は各地域のエリアマネージャーが常に確認を行っています。急な欠員やバックアップが必要な事態には、当社社会サービス事業本部から速やかに応援要員を配置できる体制を築いています。人材採用は地元雇用を優先し、長期雇用を実現しています。
観光施設の運営管理の流れ
STEP01
業務内容の確認
お困りの内容や施設概要の確認をいたします。
STEP02
業務内容のご提案
ヒアリングさせて頂いた内容に基づいて、ご提案書を作成いたします。
STEP03
ご提案内容の実施
ご提案内容について、打ち合わせをさせて頂き、詳細まで決定していきます。
その後、弊社での管理運営の開始となります。
観光施設の運営管理のよくある質問
観光施設の運営管理の事例・実績
自治体観光施設の事例検索
関連サービス
このサービスを支えるシダックスグループ企業
シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社
- 自治体の学校給食および学校給食センターの運営
- 自治体の公立学童保育施設、図書館、児童館の運営
- 自治体の観光施設の運営
- 民間企業の庶務・清掃等の各種サービスの運営、社員寮管理
- 自治体の保育園における食事提
シダックスグループの三大事業
フードサービス
食を通して「安心・安全・おいしい・楽しい」をお届けしています。
伊豆市役所
産業部
観光商工課
ご担当者様
伊豆市は観光施設の民営化を進めており、民間事業者のノウハウを最大限取り入れることにより、課題を根本的に解決する方針を掲げています。シダックスさんには、指定管理者となってからの大半が新型コロナウイルスの影響を受けた中、様々なノウハウにより対応していただきました。また、他の課題に対しても適切な対応により、円滑な管理運営を行っていただいています。
公園課
ご担当者様
公園専用のホームページやツイッターの開設によって、公園に関する様々な情報が発信され、サービスや認知度の向上につながりました。
自治体
生涯学習課
ご担当者様
創意工夫により魅力ある企画展を行っていただき、当町の知名度アップにつながりました。