事務・清掃・管理業務
自治体業務運営受託380件/約2,300カ所の実績のシダックスだから出来る、事務管理業務のご提案。
POINT01
380自治体、約2,300カ所の圧倒的な実績
POINT02
受付・清掃・事務・車両運行等をまとめて委託
POINT03
安心・安全・笑顔を作る安定運営ノウハウ
礼節とビジネススキルを身に付けた人財を配置
仕事のスピードアップと効率化が図れます
シダックスでは、自治体のさまざまな施設運営に関わる事務・受付業務を受託しています。礼節・マナー・接客スキルを身に付けたスタッフが地域住民の皆様に質の高いサービスを提供します。
事務・清掃・管理業務の委託にこんなお悩みはございませんか?
現在直営で行っているが、少子高齢化もあり業務担当の人員確保が難しい
全国規模のサービス展開を活かした人財確保が可能です
シダックスでは全国規模でのサービス展開を行っているため、採用に掛けられるコストも大きく、また採用に至るまでのノウハウを豊富に保有しています。また、配置転換等による複数の拠点間でのリソース分配も場合によっては可能であるため、自治体様の人員確保に関するお悩みについての強力なパートナーとしてご相談頂いています。
現在直営で行っているが、一つ一つの業務のサービスレベルの維持・向上が難しい
マニュアルや教育制度を確立し、サービスレベルを維持します
シダックスでは多種多様な業務を受託している実績があり、それぞれの業務に対してマニュアル化/教育制度を設けています。そのため一つ一つの業務について、担当者が変わっても同等のサービスレベルを維持することが可能です。
自治体の財政難の影響でコストをより抑制しながらサービスレベルを維持する必要がある
包括的な業務委託で質を維持しながらコスト削減が図れます
複数の業務を当社にまとめてご発注(包括委託)頂くことで、サービスレベルを維持しながらコストを抑制することが可能です。
具体的な事例はこちら
担当課職員の負荷が高く困っている
複数業務をまとめて委託することで管理の手間を削減できます
多種多様な業務のクオリティ管理、およびリソース管理、トラブル対応・・自治体の担当課職員様の業務負荷は高くなる傾向にあります。複数の業務を一括でシダックスにお任せ頂くことで、担当課職員様の管理業務の殆どをシダックス側で実施することが可能です。自治体の職員の皆様には、本業である「住民へ向けたサービス」にリソースを当てていただけるようになります。
シダックスの事務・清掃・管理業務委託の評価
外部評価
シダックスの自治体向けサービスは多くのお客様に評価されています!
日本マーケティングリサーチ機構による評価
2022年6月期・7月期 ブランドのイメージ調査
- 調査機関:
- 日本マーケティングリサーチ機構
- 調査期間:
- 2022年4月26日~2022年6月16日 ※調査1
2022年4月26日~2022年7月5日 ※調査2
2022年4月26日~2022年7月18日 ※調査3 - N数:
- 1306(※1)、127(※2)、104(※3)
- 調査方法:
- Webアンケート/調査対象者:https://jmro.co.jp/r01258/
※本調査は個人のブランドに対するイメージを元にアンケートを実施し集計しています。
本ブランドの利用有無は聴取しておりません。
効果効能等や優位性を保証するものではございません。得票数が僅差の競合あり。
お客様の声
シダックスの事務・清掃・管理業務委託の特長
自治体施設の事務・清掃業務豊富なシダックスが効率的にサポートします
シダックスでは、自治体業務運営受託380件/約2,300カ所の実績を持ち、全国規模でのサービス展開を行っているため、効率的な運営ノウハウを豊富に保有しています。また、配置転換等による複数の拠点間でのリソース分配も場合によっては可能であるため、自治体様の人員確保・効率化をサポートいたします。
各種研修によりスタッフをスキルアップ
公共サービス提供を取り巻く環境は、ニーズの多様化・法制度の改定等により日々変化しており、弾力的かつ継続的に対応する必要があります。研修を効果的に行い、職員のスキルアップに努め、サービス品質の継続的改善と向上を図ります。
地元企業や地域人財を積極活用
外部企業と連携したほうが効率的な業務は、施設の地元企業と積極的にパートナーシップを結び、サービスの安定供給と迅速な対応を実現しています。また、地域人財を積極的に採用することで雇用創出にも貢献しています。
事務・清掃・管理業務委託の流れ
STEP01
業務委託化の方針について、首長へプレゼン(4月~)
業務委託化を検討されている自治体の担当者様に代わり、プレゼンの資料作りも代行できますので、安心して公募を進められます。
STEP02
議会報告(5~6月)
議会での報告用資料作成および、お見積りを作成いたします。
STEP03
議会提案(8~9月)
業務委託化素案作成のサポート、募集要項・仕様書を作成いたします。
STEP04
業務委託公募、書類審査→プロポーザルを経て議会承認(10~12月)
転籍希望者向け会社説明会および、面談を実施いたします。
STEP05
契約締結・業務引き継ぎ(1~2月)
当社にて採用面接を進めます。
STEP06
運営業務の引き継ぎ(3月)
運営内容を確認し、委託開始に向け準備いたします。
事務・清掃・管理業務委託の事例・実績
事務・清掃・管理業務委託の事例検索
関連サービス
このサービスを支えるシダックスグループ企業
シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社
- 自治体の学校給食および学校給食センターの運営
- 自治体の公立学童保育施設、図書館、児童館の運営
- 自治体の観光施設の運営
- 民間企業の庶務・清掃等の各種サービスの運営、社員寮管理
- 自治体の保育園における食事提
シダックスグループの三大事業
フードサービス
食を通して「安心・安全・おいしい・楽しい」をお届けしています。
政策秘書課
ご担当者様
こちらの要望に早急に対応していただき感謝しています。市民からのこちらへの苦情が全くないため、適切な受付業務が実施されていると思います。
子育て健康支援課
ご担当者様
運営上での課題について、早急に改善策を提案・対応いただきありがとうございます。町民からも、丁寧な対応をしていただいていると感謝の言葉をいただきました。
区政相談課
ご担当者様
難しい接客や複雑な案件、特に新型コロナウイルスの感染拡大の時期にも、支障なく対応していただくことができました。