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放課後児童健全育成事業・放課後児童クラブ運営

公設民営の学童保育受託実績 圧倒的No.1
質・量ともに充実のシダックスの学童保育運営サービス。

  • 全国の運営施設で子どもたちの安心・安全を守る民家委託先企業No.1
  • 自治体関係者が評価する幅広いサービスを提供する民家委託先企業No.1
  • 自治体関係者からも評価が高い働きがいがある民家委託先企業No.1
公設民営の学童保育

POINT01

自治体からの高い評価

POINT02

安心・安全・笑顔を作る安定運営システム

POINT03

圧倒的シェアを生かした「独自サービス」

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学童保育

学童保育1,000カ所以上の運営実績によるサービス品質向上と
効率的な運営の両立を目指します。

シダックスでは、全国の放課後児童クラブ、学童保育、放課後子ども教室の運営を受託しています。 地域・家庭と連携しながら、子どもたちが安心して過ごせる居場所づくりと、楽しみ、学びながら生活できる施設の運営を行います。

お悩み01

放課後児童クラブ運営の実績が豊富な会社を探している

全国1,000カ所以上の豊富な受託実績!
多くの都道府県でサービスを提供中

シダックスグループは、多くの自治体で1,000カ所以上の放課後児童クラブ・学童保育所、放課後子ども教室、児童館・児童センター、子育て支援センター・降園後保育などの施設運営を受託しています。「子どもの最善の利益」を常に考え、一人ひとりが安心・安全に過ごせる施設をつくることはもちろん、児童向け施設運営の豊富なノウハウを生かし、健全育成や学習支援・生活支援につながる活動を積極的に取り入れています。

放課後児童クラブ

お悩み02

安定した人材配置で施設を運営してほしい

支援員の育成・サポート体制を確立しています

本社も含めたバックアップ体制で幅広いサービス品質を向上します

シダックスでは、職員、エリアマネージャー、支店、営業所、本社の全てが役割を担い、全社バックアップ体制で運営に臨みます。管轄営業所に所属するエリアマネージャーが定期的に施設を訪問し、現場のサポートを行います。また、各専門知識を有す人材で構成された「キッズサポートチーム」も設置し、支援員だけでは解決が困難なケースが発生した場合、メール相談や専門家による現場での直接指導を行うなどのフォロー体制も構築しています。

バックアップ体制

支援員の教育・育成の仕組みを確立しています

安定的な運営とサービス向上を図るためには、直接児童と関わる職員のスキルアップが欠かせないものと考えており、社内の専門家による研修や外部研修を実施し、職員の資質の向上に努めています。感性保育プログラム・発達障がい児童対応・コミュニケーションスキル・リスクマネージメント・個人情報保護など豊富なプログラムがあり、研修スタイルも専門講師研修やオンデマンド形式の研修など充実した研修プログラムによって、職員の知識・専門性を高めています。

支援員の教育・育成

お悩み03

家庭や学校、地域との連携を深めてほしい

学校・教育委員会・家庭・地域と積極的な連携・交流を行います

小学校との連携により、信頼関係を構築します

放課後児童クラブを運営をするにあたり、学校の協力を得ることは非常に重要であると認識しています。運営責任者・統括支援員が、定期的に学校を訪問し、子どもたちの情報交換やおたより、当社の発行物(学童保育通信、食育通信)などを持参し、放課後児童クラブの見える化を図り、関係構築に努めています。

学校行事

連絡アプリも活用し、家庭との連絡を密にします

保護者との連絡にアプリを活用しています。児童の出欠席連絡や、登所・降所の管理、おたより投稿機能、アンケート一括配信、災害時でもメールができる緊急連絡ツールなど、アプリ上で児童クラブの活動報告や保護者との連絡・相談を行うことが可能です。

連絡アプリ

お祭りや会合への参加を通じ、地域の健全育成活動へ貢献します

ボランティアグループ等と連携をとりながら、お祭りイベントなどの交流活動を行い、子どもの他世代交流の機会を創出します。会合等への参加や、日常における情報交換・コミュニケーションを積極的に図り、地域の健全育成活動へ貢献します。

地域の健全育成活動

お悩み04

ITを活用した効率的な施設運営を提案してほしい

家庭との連絡や社員間情報共有にITツールを積極的に活用しています

連絡アプリを活用し、業務効率化も実現します

保護者との連絡にアプリを活用しています。児童の出欠席連絡や、登所・降所の管理、おたより投稿機能、アンケート一括配信、災害時でもメールができる緊急連絡ツールなど、アプリ上で児童クラブの活動報告や保護者との連絡・相談を行うことが可能です。 家庭と連携を深めるほか、集計自動化、ペーパーレス化などで業務効率化も図っています。

連絡アプリ「ハグノート」

施設間情報共有ツール「学童ネット」の活用

シダックスでは独自のSNS「学童ネット」を活用しています。施設間の職員同士で活動内容や情報共有などがタイムリーに投稿されることにより、各現場の運営内容や自主事業の好事例を水平展開することが可能です。

施設間情報共有ツール「学童ネット」

assessment

シダックスの放課後児童クラブ運営の評価

外部評価

シダックスの自治体向けサービスは多くのお客様に評価されています!

日本マーケティングリサーチ機構による評価

全国の運営施設で子どもたちの安心・安全を守る民家委託先企業No.1
自治体関係者が評価する幅広いサービスを提供する民家委託先企業No.1
自治体関係者からも評価が高い働きがいがある民家委託先企業No.1
2022年6月期・7月期 ブランドのイメージ調査
調査機関:
日本マーケティングリサーチ機構
調査期間:
2022年4月26日~2022年6月16日 ※調査1
2022年4月26日~2022年7月5日 ※調査2
2022年4月26日~2022年7月18日 ※調査3
N数:
1306(※1)、132(※2)、132(※3)
調査方法:
Webアンケート/調査対象者:https://jmro.co.jp/r01258/

※本調査は個人のブランドに対するイメージを元にアンケートを実施し集計しています。
本ブランドの利用有無は聴取しておりません。
効果効能等や優位性を保証するものではございません。得票数が僅差の競合あり。

Features

シダックスの放課後児童健全育成事業・放課後児童クラブ運営の特長

特長 01

豊富な受託実績・安定稼働を支える全社バックアップ体制

シダックスでは全国1,000カ所以上で放課後児童クラブ・学童保育所、放課後子ども教室等の施設運営を受託しています。このような事業規模で安定した施設運営を実現できるのは、サブリーダー、リーダー、総括責任者、エリアマネージャー、支店、営業所、本社がそれぞれ役割を担いながら管理やバックアップ、緊急対応の体制を築いているからこそです。シダックスには、子どもたちが安心して過ごせる場所を維持するための仕組みとノウハウがあります。

子どもたちが安心して過ごせる場所

特長 02

ただの居場所でなく、楽しみ、学びながら生活できる場所づくり

シダックスでは、児童クラブ、子ども教室を「5つの運営方針」に基づいて運営しています。「安心・安全」「暖かい気持ち」「自立心を育む」「楽しく学ぶ」「アクティブ」の5つの方針のもと、子どもたちが心身ともに大きく成長する場所と時間をつくります。

子ども教室

特長 03

職員の専門性を高める充実した研修体制・有資格者の配置

職員の専門性向上を図るため、感性保育プログラム・発達障がい児童対応・コミュニケーションスキル・リスクマネージメント・個人情報保護など豊富なプログラムを実施し、職員の知識を深めています。研修では、学校給食など、さまざまな公共サービスを受託する当社の強みを活かし、衛生・接遇など専門性の高い教育を実施しています。また、シダックスでは、有資格者(放課後児童支援員)の人材確保に努めており、各施設のリーダーに配置しています。

研修体制

特長 04

長期休暇時のお弁当提供など保護者をサポートするサービスにも柔軟に対応

夏休み期間などの1日保育時に保護者の負担を軽減するため、栄養バランスのとれたお弁当を提供することが可能です。また、当社のスケールメリットを活かした「学童おやつ宅配便」が利用できます。全国の商品を選べ、おやつのマンネリ化を防ぐことができるほか、集金の負担や施設ごとのばらつきをなくすことができます。

学童おやつ宅配便

特長 05

障がいや配慮を必要とする児童への対応、いじめ・虐待相談などのサポートも可能

シダックスグループには精神科医や小児科医、臨床心理士等の専門的知識を有する人材で構成された「シダックスキッズサポートチーム」があります。シダックスでは全職員が専門講師の研修を受講し、対応方法を学習。日頃から早期発見や正確な状況の把握に努めています。また、運営の中で対応が難しい事例には、専門家が個別にメールで対処方法を回答するなどの現場のフォロー体制を構築しています。

シダックスキッズサポートチーム

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flow

放課後児童健全育成事業・放課後児童クラブ運営の流れ

STEP01

業務委託化の方針について、担当課へプレゼンテーション実施

業務委託化を検討されている自治体の担当者様に代わり、プレゼンの資料作りも代行できますので、安心して公募を進められます。

STEP02

議会報告(5~6月)

議会での報告用資料作成および、お見積りを作成いたします。

STEP03

現職員への民営化説明のサポート

業務委託化に伴う現職員への説明を、当社にてサポートいたします。

STEP04

議会提案(8~9月)

業務委託化素案作成のサポート、募集要項・仕様書を作成いたします。

STEP05

業務委託公募、書類審査→プロポーザルを経て議会承認(10~12月)

保護者説明会資料を作成いたします。

STEP06

契約・支援員の引き継ぎ(1~2月)

当社にて採用面接を進めます。

STEP07

運営業務の引き継ぎ・業務委託開始(3月)

運営内容を確認し、委託開始に向け準備いたします(場合によっては合同保育)

CASE

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  • 自治体の学校給食および学校給食センターの運営
  • 自治体の公立学童保育施設、図書館、児童館の運営
  • 自治体の観光施設の運営
  • 民間企業の庶務・清掃等の各種サービスの運営、社員寮管理
  • 自治体の保育園における食事提

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