甘い炭酸飲料の注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
甘い炭酸飲料の注意点

甘い飲料には、糖類が多く含まれているものも。「カロリーゼロ」や「糖質ゼロ」は本当にゼロ?飲料を選ぶ際にチェックしたい栄養成分表示を確認しよう!

知って得するスポーツ栄養 甘い炭酸飲料の注意点 炭酸飲料はのどごしがよく、飲むとスカッとした爽快感が得られます。しかし、甘い炭酸飲料には、糖類(果糖・ぶどう糖液糖・砂糖など)が多く含まれているものもあるため、飲み過ぎには注意が必要です。 食事前や食事中に糖類を多く含む炭酸飲料をたくさん飲むと・・・ ●炭酸ガスの作用で胃がふくらむことで満腹感を感じる  ●糖類の過剰摂取で血糖値が高くなり、食欲が低下する 例)サイダー500mlに含まれる糖類の量     50g(スティックシュガー16本分) 食事量が減り、必要な栄養素をとることができなくなる 疲労回復を妨げ、身体作りに影響を及ぼす 炭酸飲料を飲む場合は、タイミングや量を調整しましょう!
飲料を選ぶときは栄養成分表示を確認! 飲料には糖類を多く含んでいるものから、「低糖」「微糖」「無糖」など、さまざまな種類があります。飲料を選ぶときは、栄養成分表示を確認し、状況と目的に応じた摂取が できるようにしましょう。 ■「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」は本当にゼロ?飲料の表示に注意しよう! 食品表示法が定める基準を満たしていれば、「カロリーゼロ」や「糖質ゼロ」と表示することができます。 表示例		基準(100mlあたり)							 エネルギー						 カロリーゼロ、ノンカロリー	 5kcal未満 低カロリー、カロリー控えめ	 20kcal以下							 糖類 ノンシュガー、糖質ゼロ 0.5g未満							 低糖、微糖 2.5g以下							 例えば、500ml飲料の場合、「低カロリー」表示であっても最大100kcalの可能性があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加