シダックス栄養士会

専門部会紹介 その④ジュニア・ライフサポート部会

2020年2月7日

部会主旨
2006年度より「学校給食部会」として、学校給食を中心として衛生指導や食育推進等の活動を進めてきましたが、2019年度より「ジュニア・ライフサポート部会」に改名し、近年、シダックスグループとして受託が拡大している放課後児童クラブ等の学童施設の児童・生徒のQOL向上に向けた活動も行っています。

 

メンバー
事務局を関東・関西・九州に置き、児童・生徒のQOLのための活動に関心がある栄養士・管理栄養士を中心に活動しています。

 

2019年の活動内容
①学童保育施設での食育プログラムの実施
夏休み期間を利用して、シダックスの食育キャラクター「モグちゃん」と一緒に、放課後児童クラブや放課後こども教室6か所(埼玉県・神奈川県)にて、「熱中症対策」や「手洗いの必要性」についての食育プログラムを実施しました。

 

②アレルギーセミナーの開催
学童保育に携わる方や管理栄養士・栄養士、一般の方を対象に、国立病院機構相模原病院臨床研究センター副臨床研究センター長の海老澤元宏先生を講師に、アレルギーセミナーを開催しました。

 

③調理員講習会資料作成(学校給食施設向け)
学校給食施設では、学期ごとの長期休暇時に、衛生管理や労働安全管理、食物アレルギーへの対応等に関する講習会を開催しており、その資料作成を行いました。

 

④「モグちゃん食育かるた」作成の協力
保育食部会と協力して、子どもたちが食の大切さや正しい知識を、遊びながら楽しく学べるよう、「モグちゃんの食育かるた」の制作を進めています。