お知らせ
2023年3月13日
「フード・ケータリングショー」にて、シダックスの社員が講演を行いました
2023年2月8日(水)、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された「第44回フード・ケータリングショー」にて、公益社団法人日本給食サービス協会が主催するセミナーの中で、当社社員が講演を行いました。
「食堂におけるSDGsの取り組み」をテーマに、会員企業である当社と他1社が講演。
当社は近年各企業からのSDGsの取り組みへの期待が高まっていることを受け、「サステナブルフード」の提供や、食品ロス削減の具体例などを発表しました。

講演したシダックスコントラクトフードサービス㈱ 事業サポート部 課長の長澤千裕(左から2番目)、管理栄養士の平野照代(中央)
<講演内容>
・SDGsへの対応として、大豆ミートやブルーシーフードなど、環境や動物福祉に配慮した持続可能な体制で生産・加工された食材「サステナブルフード」を積極的に提供中
・健康を訴求したメニュ-は、味が薄いなどネガティブな印象になりがちだが、正しい情報発信により、社員の皆さまの健康をサポート(コロナ禍でオンライン情報発信を開始)
・2030年までに食品ロスを50%の削減することを目標とし、さまざまな取り組みを実施(食品ロス削減の好事例集の水平展開、野菜の皮つき調理、食べ残し量の計測と掲示など)
シダックスグループは、今後もクライアント企業と連携し、環境に配慮した食事の提供、食品ロス削減の取り組みを推進してまいります。

会場の様子


シダックスの講演『食堂からSDGs』