営業開発の仕事は、自治体、企業、医療施設、社会福祉施設等を訪問し、給食サービスや車両運行管理サービス、社会サービスなどのシダックスのサービスを提案し、新規受託契約を獲得する仕事です。お客様と信頼関係を構築しながらさまざまな解決策を提案するため、これまでの知識や経験が活かせます。
営業開発の仕事は、自治体、企業、医療施設、社会福祉施設等を訪問し、給食サービスや売店、車両運行管理サービス、社会サービスなどのシダックスのサービスを提案し、新規受託契約を獲得することです。
シダックスグループの各事業会社に所属し、配属後は担当エリアの支店・営業所を拠点に営業活動を行います。お客様と信頼関係を構築しながら、課題をくみ取り、シダックスのサービスを活用したさまざまな解決策を提案するため、これまでの知識や経験も活かせます。
新卒者の成長ストーリー
氏名
長澤千裕
所属会社
シダックスコントラクトフードサービス株式会社
所属部署
SCF事業サポート部
異業種からの挑戦
氏名
井坂亮平
所属会社
シダックスフードサービス株式会社
所属部署
保育事業本部
幅広い事業を手掛ける
シダックスだからできることがあります
氏名
鈴木海斗
所属会社
シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社
所属部署
学童営業開発本部 マネージャー
入社年
2017年入社
シダックスに就職したきっかけ・理由
食品関係の大学に在学していた際、大学で実施された企業合同説明会に参加していたのがファーストコンタクトでした。「カラオケの会社が何でこの大学に?」というのが正直な感想でし たが、お話を聴くなかで、給食事業が主であることや、私の地元にも縁のある企業ということを知り興味を持ちました。
就職活動中は事業内容に興味を持てるか、また、待遇面や福利厚生などに注目していました。
シダックスは「500の仕事」とうたっているように、数多くの事業を手掛けていることに魅力を感じました。ジョブローテーションを通じ、自身のスキルアップにつながるのではと考えまし た。
現在の業務内容
私は、シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社に所属し、学童事業の運営受託業務に関する営業活動を行っています。
シダックス大新東ヒューマンサービスは、学校給食の運営や公共施設の運営管理など、自治体向けのサービスを提供する会社です。営業開発の部門は社会サービス、給食、学童事業などで分かれてお り、私はそのなかで学童事業を担当しています。営業部は20名ほどの組織で、本部長・副本部長を中心に、そのほかは営業部員で構成されています。
自治体の学童事業の運営委託は、公募型プロポーザルが一般的です。学童保育事業の委託に関する公募情報が出たら、案件の仕様に沿った資料や提案書を作成します。提出までの期限は1カ月程度 しかない場合が多いため、その期間は提案書作成に集中して業務を行います。
また、自治体のなかにはそもそも学童保育を民間委託する選択肢を認知していない場合もあります。そのため、事前営業で自治体の課題やニーズを把握するのも私たちの重要な仕事です。この段 階で自治体にあった提案書や参考となる見積を作成し、プレゼンテーションを行う場合もあります。学童保育委託の競合は企業だけでなく、NPOや社会福祉法人などもあります。地域ごとの特色が強い 分野のため、その地域の課題や特性を深く理解することも重要です。
受託後は主に4月のオープンに向けて準備を行います。前の運営事業者との引継ぎなど関係各所とやり取りしてスムーズに運営を開始できるようにします。営業開発は、受託後の業務にもかかわるため、 立ち上げ時期の年明けから4月頃はいそがしくなる傾向があります。
仕事のやりがい
営業として、会社の看板を背負っているということは心がけています。自治体と折衝をするうえで、基本的な窓口は我々営業となるため、良くも悪くも営業の印象は重要であると認識し ています。また、案件の獲得は一人の力では成しえません。同じ営業部や営業所のメンバー、既存店舗の従業員等、数多くの人の助けがあって初めて獲得につながるため、周りの方々への配慮 や感謝は大切にしています。
やりがいを感じるのは、やはり案件を獲得できた時です。最近ではインセンティブ制度も導入されており、数字として結果が反映されるため、自身のモチベーションにもつながっていま す。
会社の雰囲気
今年の5月から、近畿エリアへの配属となり戸惑いもありましたが、周りの方々の温かいサポートもあり非常に働きやすさを感じています。何か困ったことや知恵を借りたいときに、すぐに相談でき る環境が整っていると感じます。
営業部内では、エリアは違いますが、各々の経験や知識を共有しながら、事業部全体として同じ方向を向き、案件獲得に尽力しています。学童営業開発本部は設立されて6年目の事業部ですが、順調 に実績を伸ばしており、成長のスピードもはやいと感じています。それは、シダックスグループがお客様に信頼される実績のある企業であることや、各事業部にいろいろなノウハウを持った人がいて、 その協力を得られているからだと思います。
将来の目標
新天地での案件発掘と獲得をし、自身のノルマ達成を目標としています。
将来は、営業で培った折衝力に加え、マネジメント力、コミュニケーション力に磨きをかけ、新規事業に挑戦できるよ うな人財を目指しています。
在宅勤務が推奨されていた時期は、家で映画を見るなどしていました。
感染対策のため今は少ないですが、会社の人と飲みに行くのも楽しみです!
09:00
全国の自治体の公募情報のわかるシステムを使って新規案件が出ているか確認します。
09:10
同じ営業部内での活動内容を確認し、参考になる情報を得たり、アドバイスをしたりします。
09:30
自治体を訪問し、ヒアリングや提案を行います。
13:30
毎週月曜日には、事業部のミーティングをオンラインで行います。
15:00
案件が出ていて公募対応をしているときは書類作成に追われます。
17:45
その日の活動内容をまとめ、日報を作成します。
18:00
公募対応をしている時や施設の立ち上げ時期はこれより遅くなる場合もありますが、自分でスケジュールを組み立てやすい環境です。
シダックスの社員として必要な基本知識(会社知識やビジネスマナー等)を学び、その後の仕事につなげていくための研修です。
入社1年目はシダックスグループの各事業の店舗での研修を行い、サービス業に必要な接客スキルやオペレーション等を学びながら、各事業の特性を習得していただきます。
またビジネススキルの基礎の習得を目的とした集合研修「フォローアップ研修」も行なっています。
さらに「若年層社員研修」など階層に応じた研修も実施。「未来のシダックスを創る」人財育成を行なっています。
オペレーション(店舗での)研修1年間
本配属
エレメンタリー
複数の職群を経験してビジネス基礎を習得する 適性を探すためのローテーション(異動)
スペシャリスト
それぞれの職群にて第一線を目指す OJT・職種別研修によるフォロー体制
認定試験マネジメント基礎
目標管理制度による自立したビジネスパーソンへの成長
マネジメンターとしての基礎を身に付ける
マネジメンターとしての経験を積むためのローテーション(異動)
認定試験ミドルマネジメント
マネジメンターからリーダーへの変革
ミドルマネジメンターとしての適材適所を目指したローテーション(異動)
認定試験シニアマネジメント
部門を牽引するリーダーへの飛翔 ダイナミックな経営を目指したローテーション(異動)
率先して動く力
周囲を巻き込む力
豊かな表現力で伝え続ける力
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