シダックスグループの特徴を12の数字で紹介しています。
創業年、従業員数、男女比率率、全国で働く障がい者のなかま、売上高、総受託契約件数、提供サービス種類などを掲載しています。

※2022年3月期現在

会社に関する数字

創業創業

1959

シダックスのフードサービスは1959年に工場食堂の給食を受託したことに始まります。新たなニーズの先取りとイノベーションで市場を切り拓き、ビジネスの力で社会課題を解決し続けています。

売上高売上高

1,155億円

経営改革の過程で事業の選択と集中を行い「フードサービス」「車両運行サービス」「社会サービス」の3つの基幹事業を中核とし、事業ポートフォリオの再構築・拡充を推進しています。

従業員数従業員数

40,000

シダックスグループのお客様は全国におり、全国のさまざまな場所でたくさんのシダックスグループ社員が活躍しています。職種も、働くエリアも多彩な選択肢があることが特長です。

全国で働く障がい者のなかま全国で働く障がい者のなかま

600

グループ内における障がい者雇用促進・定着を進めるため特例子会社「シダックスオフィスパートナー株式会社」を設立。障がいのある方も安心して働ける環境整備に努めています。

男女比男女比率

男性26%女性74%

総合的には女性の割合が多いですが、職種や勤務先によっても異なります。さまざまな職種で性別を問わず活躍していますので、安心してチャレンジしてください。

事業・サービスに関する数字

総受託契約件数総受託契約件数

8,200

シダックスグループのサービスは企業や自治体などから業務を受託することで成り立っています。多くの業務を安定した品質で提供し続けられる仕組みにシダックスの強みがあります。

提供サービス種類提供サービス種類

500種類

ひと言で給食運営といってもお客様の要望は多種多様。お客様それぞれの課題や要望を聞き取り、最適なサービスにカスタマイズして提供するためシダックスには500以上の仕事があります。

受託しているフードサービス店舗受託しているフードサービス店舗

1,800カ所

フードサービスでは、企業の社員食堂、学校給食、病院給食、高齢者施設給食、保育園・幼稚園給食、レストランなどさまざまな業種業界の食堂・給食運営を受託しています。
※社会サービス(学校給食)は除く

1日の食事提供数1日の食事提供数

720,000

食の安心・安全を守る仕組みを構築するのはもちろん、栄養バランスの取れた献立や食の楽しみを味わえるメニューを提供。食を通じて、人々の笑顔と健康に貢献しています。

車両運行台数車両運行台数

3,600

グループの大新東株式会社では業界最大規模の車両運行管理台数を誇っています。礼節教育を受けた運転サービス士が質の高いサービスを提供しています。

受託している学童保有数受託している学童保有数

1,430

グループのシダックス大新東ヒューマンサービス株式会社では、全国の放課後児童クラブの運営を受託し、子どもたちの安心・安全な居場所づくりに貢献しています。

取引地方自治体数取引地方自治体数

500市町村

全国の自治体等の公共サービス・行政サービスの民間委託を承っています。カラオケ店舗運営で培った消費者視点を活かし、質の高いサービスを効率的な仕組みで提供しています。

日本マーケティングリサーチ機構による評価

フードサービス

ホスピタリティあふれる社員食堂運営会社No.1
メニューが豊富で食事が楽しい社員食堂運営会社No.1
職場が働きやすい社員食堂運営会社No.1
美味しい寮の食事を提供する食堂運営会社No.1
工場勤務者に選ばれている食堂運営会社No.1
衛生管理が徹底された社員食堂運営会社No.1

アンケート調査について

2022年6月期 ブランドのイメージ調査

調査機関:
日本マーケティングリサーチ機構
調査期間:
2022年4月26日~2022年6月16日
調査方法:
Webアンケート/調査対象者:https://jmro.co.jp/r01259/
N数:
1306(※1)、127(※2)

※本調査は個人のブランドに対するイメージを元にアンケートを実施し集計しています。
本ブランドの利用有無は聴取しておりません。
効果効能等や優位性を保証するものではございません。得票数が僅差の競合あり。

車両運行サービス

手厚い教育指導・初心者でも働きやすい会社No.1
企業・団体・自治体関係者に選ばれている会社No.1
安心と信頼ができる運転手専門会社No.1

アンケート調査について

2022年6月期 ブランドのイメージ調査

調査機関:
日本マーケティングリサーチ機構
調査期間:
2022年4月26日~2022年6月16日
調査方法:
Webアンケート/調査対象者:https://jmro.co.jp/r01257/
N数:
278(※1)、1306(※2)

※本調査は個人のブランドに対するイメージを元にアンケートを実施し集計しています。
本ブランドの利用有無は聴取しておりません。
効果効能等や優位性を保証するものではございません。得票数が僅差の競合あり。

社会サービス

全国の運営施設で子どもたちの安心・安全を守る民間委託先企業No.1
自治体関係者が評価する幅広いサービスを提供する民間委託先企業No.1
自治体関係者からも評価が高い働きがいがある民間委託先企業No.1

アンケート調査について

2022年6月期・7月期 ブランドのイメージ調査

調査機関:
日本マーケティングリサーチ機構
調査期間:
2022年4月26日~2022年6月16日 ※調査1
2022年4月26日~2022年7月5日 ※調査2
2022年4月26日~2022年7月18日 ※調査3
n数:
1306(※1)、132(※2)、132(※3)
調査方法:
Webアンケート/調査対象者:https://jmro.co.jp/r01258/

※本調査は個人のブランドに対するイメージを元にアンケートを実施し集計しています。
本ブランドの利用有無は聴取しておりません。
効果効能等や優位性を保証するものではございません。得票数が僅差の競合あり。

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