シダックスは人が魅力!
さらに成長し、頼られる人を目指します
氏名
広瀬あずさ
所属会社
シダックスコントラクトフードサービス株式会社
所属部署
コントラクト事業本部 GM(グループマネージャー)
入社年
2020年入社
人が良い!みんな良い人!
利益を生み出す現場の第一線で働けて、
自分のがんばりが売上につながること!
シダックスに就職したきっかけ・理由
中学から大学まで陸上競技をやっており、大学では食に関する学部を専攻していたため、食とスポーツにかかわる仕事がしたいと考えていました。食事が競技にかかわる重要な要素であると感じていたものの、自分には作ることを仕事にするのは難しい。そんなときにシダックスのことを知り、大規模国際スポーツ大会の食事提供を担当していることも知りました。シダックスであれば、自分が興味のある食とスポーツにかかわる仕事に携われる機会があるのではないかと思い、就職を決めました。
また、シダックスには「500の仕事」があると聞きました。自分は飽きっぽいので、いろいろな仕事に挑戦できたらいいなと思ったことも決め手になりました。
現在の業務内容
GM(グループマネージャー)として、調理員のみで運営する店舗の管理・運営を行っています。お客様は主に銀行様で、この食堂では昼食のみを提供しています。私は首都圏の約30店を担当しています。
業務の中心は店舗巡回です。担当する店舗を計画的にまわり、問題のあった店舗ではその原因や解決策を確認します。たとえば、材料費がオーバーしている店舗を訪問したときは、冷蔵庫のチェックや調理員とのコミュニケーションから原因を探りました。その結果、在庫があるのに発注していたことが判明し、調理員への指導や発注方法を分かりやすくまとめた資料を作成するなどをして改善しています。
また、問題がない場合にも月に1回は担当店舗を訪問することを心がけており、調理員の方とコミュニケーションを取っています。私はまだGMとしての経験が浅いため、お手本となるような店舗から参考になる点を探し、他の店舗に活かせるようにしています。
店舗巡回を終えたら、支店に帰って数値管理やシフト作成、メニュー会議などを行います。会社でなくてもできる仕事は自宅に戻り、リモートワークで作業する場合もあります。
仕事のやりがい
コミュニケーションとレスポンスの速さを大切にしています。
コミュニケーションの点では、まずは雑談からでも話すことを大切にしています。調理員から相談がなくても、話すことで出てくる悩みもあると感じています。また、調理員の方が困っていることがあればすぐに対応するように心がけています。これらは私が苦手とするところなので、特に意識しています。
仕事のやりがいは、利益を生み出す第一線にかかわっていることです。実際にサービスを生み出すのは現場の方々ですが、それを一番近くで見ることができ、自分のサポートや頑張りが売上につながり、数字として反映されるのは大きな喜びです。
会社の雰囲気
研修は充実しています。現場をとても大事にしていて新卒入社1年目は現場研修でした。私の場合は、シダックスグループが運営する食堂やレストランで調理員と一緒に店舗運営を行っていました。そのときに店長から調理や仕入れ、数字の管理など店舗運営の基本をたくさん教えていただきました。
その後、大規模国際スポーツ大会関連の業務などを経て、GMとして配属されました。
私の支店のGMは8名で、そのうち女性は2名です。GM同士では先輩方がいつも気にかけてくれていて話を聞いてくれます。GMはオフィスにいることはほとんどなく1人で心細い時もありますが自分で計画を立てて自由に動けるところも良いところだと思います。ときには外出先のカフェで事務仕事をしたり、遠方の店舗を訪問した際にご当地のものを買ったりするのも楽しみのひとつす。
将来の目標
周りから頼りになると思ってもらえる人になりたいです。
また、現場の人間関係を円滑にすることも私たちの仕事のひとつなので、コミュニケーション力や伝え方を磨き、うまくフォローできるようになりたいと考えています。
社会人になってエレクトーンを再開!ボーナスで購入しました。
写真は、都内の公園に設置されていたストリートエレクトーンです。
普段は自宅で、好きなアニメやゲーム、ディズニー、吹奏楽の楽曲などを楽しんでいます。
09:00
店舗巡回は直行直帰で訪問することが多いです。
11:00
清掃状況のチェックや冷蔵庫のチェックなどを行い、改善点を探します。
13:00
店舗巡回は多いときには1日4店舗まわるときもあります。
15:00
オフィスでしかできない仕事があるときは会社へ。在宅での作業も認められています。
18:00
予算を作る12月~1月は忙しい傾向に。その他は自分で予定を組み立てながら仕事ができます。