HOMEグループ概要 > 会社概要 > 大新東株式会社 > 運輸安全マネジメントに関する取組について(旅客自動車運送事業)

会社概要

大新東株式会社 運輸安全マネジメントに関する取組について(旅客自動車運送事業)

安全報告書 -平成28年-

輸送の安全に関する基本方針

大新東株式会社において、輸送の安全を確保するため、計画の策定、実行、チェック、改善を確実に実施し「運輸安全マネジメント」に基づき、安全対策を不断に見直すことにより、絶えず輸送の安全性の向上に全社員が一丸となって取り組んでまいります。

  • (1)安全を最優先する組織の確立
  • (2)法令及び規則の遵守で築く、無事故・無違反
  • (3)乗務員の健康の確保から輸送の安全確立へ
  • (4)デジタコ・ドライブレコーダーの全車設置で安全運転の徹底
  • (5)お客様からの「安全のための意見・要望」の収集と実践
  • (6)運輸安全マネジメント体制の確立と継続。

以上の安全方針に基づき、「輸送の安全の確保」に向けた取組を、積極的にかつ効率的に行うよう努めてまいります。

▲ページのトップに戻る

輸送の安全に関する目標の達成状況および目標

平成27年度の輸送の安全に関する目標と達成状況

  平成27年度目標 結果
1.重大事故(自動車事故報告規則第2条) 0件 1件
2.有責事故(対車両・対歩行者) 前年結果の50%減 10件 (23%減)
3.自損事故(車内事故)(車両・静止物) 前年結果の10%減
(車内事故 0件)
19件(前年度増減なし)
(車内事故 1件)

平成28年度の輸送の安全に関する目標

1.重大事故 (自動車事故報告規則第2条) 0件
2.有責事故 (対車両・対歩行者) 前年結果の20%減
3.自損事故 (車内事故) 0件
(車両・静止物) 前年結果の10%減

平成28年度の輸送の安全に関する目標の推進方策

  • ◎ ヒヤリハット情報の収集・分析をして、ヒヤリハットマップを作成し、輸送の安全を図る。
  • ◎ タコチャート・ドライブレコーダーを活用し、安全運転・事故防止の指導を徹底する。
  • ◎ 「急」の付く、無理な運転の禁止(急発進、急加速、急ブレーキ、急ハンドル等)
  • ◎ 危険予知トレーニングを実施し、事故防止に対する意義付けの徹底を図る。

▲ページのトップに戻る

自動車事故報告規則第2条に規定する事故に関する統計

平成27年度 件数
車両人身事故 0 件
車内人身事故 0 件
その他 1 件

▲ページのトップに戻る

輸送の安全のために講じた措置および講じようとした措置

輸送の安全に関する重点施策と取組み状況

  • (1)輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底
  • (2)輸送の安全に関する費用支出及び投資を、積極的に かつ効率的に行うようにしました。
    • ・ドライブレコーダー29台設置
    • ・デジタコ29台設置
  • (3)輸送の安全に関する内部監査・臨店指導を行い、必要なし関係法令および安全管理規定に定められた事項を順守。是正措置または予防措置の実施。平成28年3月までに監査を行った結果、輸送の安全の確保する取組において、特に、大きな不具合は確認されなかった。各営業所においても適正な運行管理においておおむね適正であることを確認しました。
  • (4)輸送の安全に係わる情報の伝達体制その他の組織体制
  • (5)輸送の安全に関する教育及び研修の実施状況
    • 新入社員は、指導員が当社独自のカリキュラム、およびNASVAの初任診断の診断内容を確認して教育を行っております。
    • 乗務員の教育は、各営業所において年間教育計画により行っております。
    • 運行管理者は、毎年(法定は2年に1回)運行管理一般講習を受講しております

▲ページのトップに戻る

安全統括管理者

高梨 広一(貸切バス事業本部長)

平成28年10月1日

お問い合わせはこちら
ご意見・ご要望、シダックスの給食に関するお問い合わせ、業務委託のお問い合わせなどはこちらから。
シダックスのトータルアウトソーシング
給食の提供に加えて、施設の運営や機器メンテナンスなどの一括受託を承っております。

▲ページのトップに戻る